遺品整理

そもそも利用して欲しい制度なら8万以上から10万以上に引き上げた意味が不明。一人暮らしで年間10万以上って相当の病気か怪我で手術、入院でもしない限りあり得ないし。絵に描いた餅だわ。
さっき申告書ができたから、明日ってか今日の臨時特設所で申告する。還付額は11万円だ。
今年も計算したら8万くらいでした。それでもデカい出費だからもうちょい下げてほしいな。申告しても、戻って来る税金はごくわずかです! 税金払ってなければ、いくら医療費がかかって申告しても控除されず…。金持ちの方のみ得することだけ!それより健康で働いていたほうがいいね!
これ知っていたけど、7、8万くらいで 10万までは使っていないのよね

会社員の人でも確定申告はすれば医療費控除だけでなく多少の還付はあるはず。

 

手続きが面倒だけどねぇ

 

意外と知られてないけど薬局で買った市販の薬も控除対象です。
意味がさっぱりわからん。バカはもらうなと?
年間の医療費を計算すると、傷害保険は私にはいらないなぁと思ってしまった・・・。家計が苦しいんで・・・
ちょうど今日振り込んだからってゆー葉書が来てた。不妊治療や出産の時はそれなりの額が戻って来たよ。手間の割に金額少ないので、我が家では還付金額が3000円越えたらやるようにしてます。
一人でその倍近く有ったので 行っときますかね〜医療費控除が利くほど税金も医療費も払ってません。
なかなか十万って越えないんだよね。 見方を変えれば、日本の健康保険制度はいいものって事かな。
コレ昨日金曜にやった…役所の人にきいたら通知がくるらしく?一つの病院で10万以上かかるとおりるらしいです。10万ちょっとで2万位おりました。全体の治療費じゃなくて一つの病院ってのがな?

 

あなたのサイト

自分は収入の関係で10万いかなくても対象になりましたよ。大病してなくともちょっとした治療とかの領収書全部かき集めると結構な額になるもんです(;´Д`)
役所へ行って限度額認定証をもらってくればよい。黄門さんの印籠のごとき効き目がありまっせ。
去年10万超えたから今回申告しようとしたら、諸々税金すべて差し引かれてスッカラカン、これ以上控除できるところがありませんって言われちゃった( ;∀;)
年間10万のハードルが高いと思う人が多いようだけど週2回の通院で毎回1,000円程度の支払いだと11万円超えるからね よーく考えてみる事です 歯科医療ってボッタクリなんですから(ぉ)
家族で10万超える年ってあると思うよ。でもそういうのをやるのは大抵家族で一番忙しく働いてる人なのよ。携帯の割引サービスは適用しなきゃ損ですが、税金によって国や市町村は なりたっているのだから、損という考えはおかしいと思う。

続きを読む≫ 2016/10/03 17:50:03

申請の労力の割には合う金額は戻りませんでした。 金額的には失業保険とかの方が大事じゃないかな?入院等で、生保等から受け取った金額、源泉徴収票の高額医療費を引いて10万円以上で医療費控除。もどってきたのは400円くらい。交通費かよ!
年金でも税金でもそうだけど、こういう国が損をすることは基本的には向こうからは教えてこないよな?マジ舐めとる(-.-;)
「医療費控除額はその年に支払った医療費から、保険金等で補てんされる金額を差し引き、そこから10万円を引いた金額。」健康な若者は関係ないです。勿論、爺婆には、他の恩恵もあります。
今の職場で知った(´・ω・`)この制度
歯の治療をするとすぐに10万は超える。あと、介護費用(ヘルパーからオムツ、タクシー など)も加えることもできる。歳をとると、家族に人数は減るのに医療費の支出だけがふえてくる

続きを読む≫ 2016/10/03 17:50:03

病院往復にのみ利用してるなら交通費も計上可(つまり自家用車は計上不可)、タクシーや鉄道ならその都度領収書を必ずとるとか。
知ってるけど……去年は交通費いれて八万……ギリギリアウト
日本人は自分で確定申告するって習慣がないからな。株やってる人かすげー給料もらってる人以外は一生やらない人もいるはず。住宅ローンの控除すら知らん奴いるんだぞ
出産が正月になってしまったため前年の切迫早産の入院と合計できず、還付された感が乏しかった(´Д`;)
うちの自治体は中学生まで医療費タダなんでカウントされない。元々小学生までだったのが、前町長が「中学生なんて病気しねぇよ」とやっとかしたw
なぜかニートの癖に、2/9〜の平日に5時間ぐらい申告書と決算書ばかり見ている。んで計算機片手に検算やら、所得控除の計算やら添付書類の確認等・・・分離課税以外は基本全部チェックとか鬼畜

続きを読む≫ 2016/10/03 17:50:03